ドコモ光のひかり電話だけを解約しました
1月25日付でドコモ光のひかり電話だけを解約しました。
151窓口からは、
とのことでした。このおまじないは、ひかり電話を解約する人全員共通で伝えているらしく、自分が該当するかどうかわかりません。
で、以下のページを見ることでなんとなくわかってきました。
要するに、 PPPoE接続の場合、ひかり電話の解約で光終端装置(ONU)のルーター機能が停止され、インターネットに接続できなくなる、ってことを言いたいらしい。
一方、すでにOCNバーチャルコネクト(IPoE)接続、かつ対応ルータを使用している場合、もともとユーザー名やパスワードの入力は不要。だから再設定も不要。
そこで、私の環境を確認してみました。
- 回線契約とプロバイダ
- 回線契約: ドコモ光 マンションタイプA
- プロバイダ: ぷらら
- 機器構成
- RX-600MI
- AtermWG1200HS4 (OCNバーチャルコネクト対応)
- 接続方法
- OCNバーチャルコネクト(IPoE)
ということで、私の環境ではどうやらインターネット接続は切れなさそう。