ドコモ光のひかり電話だけを解約しました

1月25日付でドコモ光のひかり電話だけを解約しました。

151窓口からは、

  • ひかり電話信号は2月10日に停止する。
  • そのときインターネットが接続できなくなったら、自力でルーターを設定せよ、

とのことでした。このおまじないは、ひかり電話を解約する人全員共通で伝えているらしく、自分が該当するかどうかわかりません。

で、以下のページを見ることでなんとなくわかってきました。

support.ocn.ne.jp

要するに、 PPPoE接続の場合、ひかり電話の解約で光終端装置(ONU)のルーター機能が停止され、インターネットに接続できなくなる、ってことを言いたいらしい。
一方、すでにOCNバーチャルコネクト(IPoE)接続、かつ対応ルータを使用している場合、もともとユーザー名やパスワードの入力は不要。だから再設定も不要。

そこで、私の環境を確認してみました。

  • 回線契約とプロバイダ
    • 回線契約: ドコモ光 マンションタイプA
    • プロバイダ: ぷらら
  • 機器構成
    • RX-600MI
    • AtermWG1200HS4 (OCNバーチャルコネクト対応)
  • 接続方法
    • OCNバーチャルコネクト(IPoE)

ということで、私の環境ではどうやらインターネット接続は切れなさそう。